その測り方あってますか?!洗濯機のサイズを測る際の要注意点!

洗濯機を買い替える際に今度はドラム式にしようかとか、サイズをアップしてみようかなど、ちょっとした夢が膨らんでカタログをめくったりした事ないですか?

僕も初めて洗濯機を買う際に、憧れのドラム式洗濯機が欲しくてカタログをもらってきてはワクワクしながら選んでいました。

これがいいな!というドラム式を選んで注文してみたものの現実は非常です。

なんと、設置場所がドラム式を奥には小さ過ぎたので設置することができずあえなく返品となりました。。

楽しみにしていた分、絶望感は大きく、またしばらくコインランドリー通いと思うとなんだかやりきれない気持ちでいっぱいでした。。

今回はそんな悲しい思いで世界が溢れる事のないよう、洗濯機のサイズの測り方を懇切丁寧にまとめていきます!

洗濯機のサイズはややこしい

洗濯機のサイズは細部まで詳細にカタログに記載されていますが、詳細すぎるが故にどこをみたらいいのかよくわからないのが本音です。

洗濯機のサイズで気にかけていきたいポイントは基本的ですが、幅、奥行、高さの3つです。

今回はその辺を詳しく説明していきましょう。

幅、奥行

幅と奥行の測り方ですが、防水フロアの大きさと設置場所の大きさの2つの観点で計測する必要があります。

防水フロアーの寸法

防水フロアーとは排水が漏れ出さないように囲いがされた床の事をさします。

洗濯パンとも呼ばれます。↓こんなやつです。

この防水フロアーの内寸が洗濯機の足回りの大きさより小さくないと洗濯機を置くことができません

図で言う奥行き1と幅1が防水フロアーの内寸にあたります。

この内寸が洗濯機の足周りサイズより大きれけば第一関門はクリアとなります。

足周りサイズと限定したのはドラム式や一部の縦型洗濯機は胴回りと足周りのサイズがかなり異なる場合がある為です。

特にパナソニックの洗濯機にはドラム式、縦型に寄らずその傾向が大きいです。

パナソニックのカタログにのっていた寸法図がわかりやすかったので、これに乗っ取って説明すると、足周りサイズと読んでいるのは幅:K、奥行:Mに対応します。

設置場所の寸法

防水フロアーの寸法の他にも設置場所そのものの寸法も気にして置く必要があります。

この図で言うと奥行き1〜3と幅1〜3についてです。

幅については概ね防水フロアーの内寸を気にしておけば問題ないと思います。

あえて指摘するならば防水フロアーの内寸と洗濯機の幅がギリギリだった場合に幅3が十分大きくないと機種によっては排水ホースが収まらない可能性があるので注意が必要です。

また、奥行きについては特にドラム式の購入を検討している方が要注意です。

奥行き3があまり広くない場所に設置する事を想定した場合、ドラム式のドアが開ききらない可能性が出てきます。

ドラム式のドア開け時の寸法は意外と大きく、見落としがちなので注意が必要です。

また、ドラム式はドアを開けると横幅が広がる事があります。

寸法図で言うと「G」のサイズとなります。

その為、片側が壁になっている場所に洗濯機を設置する際はドアの開く方向を気にして置く必要があります。

ドラム式洗濯機の多くは右開き、左開きタイプが用意されており、大抵は型番の最後の文字が左開きなら「L」、右開きなら「R」となっている事が多いため型番からもドアの開き方向を確認する事ができます。

高さ

洗濯機の高さについても2つポイントがあります。

蛇口までの高さと、天井の高さです。

蛇口までの高さ

蛇口と洗濯機本体はホースで繋ぎますので蛇口の高さはあまり関係ないんじゃないかと思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかし、蛇口が低いと洗濯機本体に引っかかってしまいそもそも設置する事ができなくなってしまいます。

その為、蛇口の高さを測る際は壁から出っ張っている部分のうち、もっとも低い部分の高さを測る必要があります。

テキストではわかりづらいと思いますので図で示すと以下のようになります。

ちなみに蛇口と洗濯機本体を繋ぐ際、継手を装着しますので継手がついていない蛇口の場合は少し余裕を持って高さを測る必要があります。

天井の高さ

天井の高さは洗濯機本体よりも高い必要があるのはもちろんですが、蓋を開けても十分余裕があるかを見積もる必要があります。

縦型洗濯機の場合は蓋を開けると高さが大幅に増加する場合がありますので注意してくださいね。

まとめ

洗濯機のサイズの測り方はいかがだったでしょうか?

意外と見落としがちな部分があったのではないかと思います。

僕もドラム式のドア開け時のサイズや、蛇口の高さの測り方などパッと出ない項目もありました。

しっかりと測ればドラム式も使えるかもしれませんのできちんと理解した上で計測してみる事をお勧めします!

設置場所のサイズを入力して設置できる洗濯機を自動で計算するツールを作ってみましたのでぜひ使ってみてください!!

スポンサーリンク