幅、奥行、高さから置ける洗濯機を自動計算するサイトを作りました

洗濯機のサイズってメーカーによって表示が微妙に違っていたり、寸法図が詳細すぎて何が何だかわからなくなったりと結構ハードル高いですよね。

僕もドラム式の洗濯機を買おうとして悲しい思いをした事があります。

そんなややこしい洗濯機のサイズ測定をメーカー横断的に、一括で行えるように自動計算サイトを作ってみましたので是非使ってみてください!

サイズ自動計算ツール「家具ピタッ!」

このツールでは洗濯機を設置しようとしている場所の寸法から設置可能な洗濯機を計算して一覧化する事ができます。

自動計算する対象となっている洗濯機一覧はこちらのページを参照してみてください!

需要があれば順次、洗濯機の情報を追加していきたいと考えています。

使い方

家具ピタッでは洗濯機を設置しようとしている場所の幅、奥行、高さの情報を入力する事で条件にあう洗濯機を一覧化します。

それぞれの値を入力する際は以下に注意してください。

奥行き

奥行き1は防水フロアーの内寸を入力します。

防水フロアーの縁から縁までの寸法を単位はmmで入力します。

奥行き2は防水フロアーの奥縁から奥の壁までの寸法を入力します。

奥行き3は防水フロアーの手前縁から反対側の壁までの寸法を入力します。

十分に余裕があると判断した場合は、999mmとしていただいて問題ありませんがドラム式洗濯機を検討している場合はドア開き時の長さを考慮する必要がありますので油断は禁物です。

幅1は防水フロアーの内寸を入力します。

防水フロアーの縁から縁までの寸法を単位はmmで入力します。

幅2、3は防水フロアーの左右縁から壁までの寸法を入力します。

十分余裕があれば999mmでもよいです。

ドラム式はドアを開くと幅が増加しますので、片側がすぐに壁になっている場合、ドアの開き方向を考慮する必要が出てきます。

詳しくはこちらのページを参照してください!

高さ

高さは蛇口の高さまでの高さを入力していただきます。

基本的には洗濯機本体よりも蛇口の一番下の部分が上ならば問題ないのですが、水栓の形状によっては継手を取り付ける必要がありますので余裕を持って計測しておく必要があります。

水栓タイプ

また、入力画面では水栓タイプを選択します。

上記のようなタイプ3の場合は別売りの継手が必要となります。

こんなのとか↓

こんなのです↓

洗濯機の高さに対して蛇口の高さのみが合わない場合は「壁ピタ水栓」で調整することも可能です。

計算結果で蛇口の高さだけがマッチしない場合は黄色い表として出力されますので壁ピタ水栓も検討してみてください!

まとめ

今回は洗濯機自動計算サイトの使い方をまとめてみました。

サイトの作成やデータ入力は十分注意して作成していますが、怪しい箇所がありましたらご指摘いただければ早急に改善していきますのでよろしくおねがします!

ぜひ自動計算サイトを使ってみてください!

スポンサーリンク

家電, 洗濯機

Posted by uk