長居は危険!?こたつと脱水症状

2017年12月4日

冬の季節になると一人暮らしにはこたつは欠かせないと思います。こたつだけじゃ部屋の中が寒いので暖房もつけてしまいますと電気代がが結構かかってしまった事もあるので暖房は我慢してこたつだけで寒い冬を乗り切りましょう。

こたつの中に籠っていますと寒いから出たくなくなったりする事が多いと思います。

私は出たくない派ですね。しかし、長時間こたつに籠って寝てしまうと体に健康被害を及ぼします。

長時間こたつに籠っているとそのままこたつで寝てしまう事も何回もありました。数回程度なら良いのかもしれませんが毎日そういう生活を繰り返してしまいますといつもより体がだるいなと思う事が増えてくるのが実感できると思います。

体温調節ができなくなって免疫力が低下してしまうのを私自信実感しました。免疫力が低下しているので風邪を引きやすくなったりします。

私の場合は、そん時に流行していたインフルエンザにかかってしまいました。冬はインフルエンザが流行するので気をつけないといけないんですが免疫力の低下は痛いです。

それに、こたつに長時間籠ってると体が痛くなりますし凄い喉が渇くんです。

同じ態勢でいる事が多いので腰や足を痛める事があるので適度に運動して脱水症状にならないためにも水分管理には気をつけましょう。

スポンサーリンク

こたつ, 家電

Posted by uk