洗濯機のサイズを決めるポイントは??

昨今は従来の縦型のもの以外にもドラム式洗濯機が普及するなど日々進歩している洗濯機ですが、共通の悩みとして挙げられるのはサイズかと思います。

予算や設置場所との兼ね合いもあるかと思いますが、適正サイズなどはあるのかと悩んだ経験がある方も少なく無いでしょう。

適正サイズを見極めるためにまず洗濯物の量を見ておくと良いかと思います。

洗濯物の量というのは一人あたり平均して約1.5kgほどだと言われています。

4人家族の場合

つまり四人家族の場合ですと単純計算で約6kgほどの洗濯機が良いということになります。

しかしシーツなどの大物を洗うことも考慮すると、7kg以上の少し大きめのものがよいかもしれません。

一人暮らしの場合

一人暮らしの場合には毎日洗濯をする方は少ないでしょうから、どれくらいの日数をまとめ洗濯するのかを考えてみると良いかと思います。

例えば3日から4日ほど溜めてから行う場合には6、7kgほどのものが良いでしょう。

二人暮らしの場合にも同様に、どの程度まとめ洗いをするのかなどを加味して選択するのが良いかと思います。

縦型とドラム式では洗濯方法が異なるので各々選択基準があるかと思いますが、ドラム式のほうが奥行きがあるため、同じ容量でもサイズが大きくなるということは把握しておく必要があるでしょう。

まとめ

洗濯機のサイズを決めるポイントは家族の人数洗濯頻度です。

一人当たりの洗濯量、約1日1.5kgを目安に計算してぴったりのサイズを検討しましょう!

 

洗濯機のサイズについてはこんな記事も書いてます。

ドラム式洗濯機のサイズ、引越し先は大丈夫!?

スポンサーリンク

家電, 洗濯機

Posted by uk