一人暮らしにはドラム式洗濯機がメリット多し!縦型よりドラム式を!
社会人になって、一人暮らしをはじめて平日のわずかな時間を有効活用したい方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。
会社から帰って貴重な自由時間を家事に費やすのはつらいなぁと感じる今日この頃です。私の場合は洗濯が特に憂鬱でついつい溜めこんでしまいます。
洗濯が憂鬱な理由は、干す、取り込む作業に地味に時間がかかること。そんなことしてるうちにいろいろやりたい!洗濯機に服を入れたらそのまま切れる状態になっていたらどれほど幸せか常々感じています。
洗濯にどれくらい時間を使っているのか考えてみた
ただ面倒だと言っているだけでは説得力に欠けると思いますので、洗濯物を干してたたむまでにどれほど時間を使っているのかを考えてみました。
一人暮らしの場合、一週間に2回洗濯をするくらいが平均的だと思います。また、干す時間を7分、たたむ時間を3分として計10分かかると仮定します。一年間に洗濯にかける時間を計算してみましょう。
毎週2回 x 52週間 x 10分 = 17時間!!
年間17時間も洗濯物を干したり畳んだりして過ごしているのです。17時間もあれば簿記3級くらいは余裕で受かってしまいそうです。
数字を具体的に計算するとぞっとしてしまいますね。
洗濯にかける時間を少しでも削減したいと考えるなら縦型よりもドラム式の洗濯機を選択することをお勧めします!洗濯だけに!!!
ドラム式洗濯機じゃないとダメなの?
ダメです。私も縦型の洗濯機を長年使用してきました。その中には乾燥機能が売りの洗濯機もありましたが、所詮は脱水機能の拡張という印象です。
3時間もの間ひたすら風を浴びせながらぐるぐるとやるので確かに水は切れています。。しかしどんなに絞っても乾いてはいない。。タオルなんて床を拭くのにちょうどいいくらいのしっとりさになるのが関の山でした。シャツももちろんシワだらけ。。
ドラム式洗濯機であればスイッチ一発で乾燥まででき、こだわりがなければそのまま着ることも可能です。もはや畳むことスラしなくても良いのです。
でもドラム式洗濯機って高いでしょ
私がドラム式洗濯機を購入するのをためらっていた理由はこれに尽きます。実際、縦型の安い洗濯機と比較すると10万円程度の値段差がありました。しかし、ドラム式洗濯機の普及により型落ちであれば10万円以下で購入することも可能になってきています。
確かに、初期費用は高いですが洗濯機なんてそうそう頻繁に買い換える家電ではありません。そのため最初の決定がその後数年、十数年を決めてしまいかねません。毎年17時間を浪費し続ける生活を送るのか否か。ここで決まってしまうわけです。
新生活にあたり洗濯機を購入しようかとお考えの方にはドラム式を強くお勧めいたします!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません