洗濯物がほこりだらけ。。そんなときにためしてほしい3つの事

2017年12月25日

洗濯物をほそうとおもって広げたら、ほこりだらけ。。綿繊維の衣類は特にその傾向が強いですよね。

洗い直してもほこりがとれない、頻繁に埃がついていることがあるというお悩みをお持ちの方にためしてほしいことを3つ紹介します。

1. 糸くずフィルターがパンパンになっていませんか?

洗濯機の糸くずフィルターってご存知ですか?洗濯層内に設置されている小さなネット、もしくは虫除けみたいな装置のことです。


こんなのとか

こんなのを洗濯層内に設置してあります。このフィルターがほこりでパンパンになってしまうと取りきれなくなったほこりが洗濯物についてしまいます。さらに悪いことに、パンパンになった糸くずフィルターはフィルター内に溜め込んだほこりを洗濯最中に放流してしまうのです。

一回の洗濯でもほこりはそれなりに出ますが、明らかに一回分のほこりとは思えない量のほこりがついていたら糸くずフィルターを取り外してフィルター内に溜まったほこりを取り除いてください。

その際、フィルターを丸ごと水洗いすることをお勧めします。フィルター内のほこりを取り出しても、留め具にほこりがはりついていたら次に洗濯した時にほこりが放流され洗濯物に付着してしまう恐れがあるためです!

糸くずフィルターのお掃除をしていないのにもかかわらず、ほこりがパンパンになってないという方。もしかしたらフィルターが壊れてしまっているのかもしれません。そうなってはほこりを取るどころではないので、交換が必要となります。糸くずフィルターは、機種によって規格がまちまちですので、ご使用されている洗濯機の型番を調べて対応するフィルターを選んでください。

【格安】シャープ洗濯機糸くずフィルター対応一覧

2. 洗濯槽のお手入れ出来てますか?

長年使っている洗濯機なら、洗濯槽の汚れが原因かもしれません。お手入れができていない洗濯槽はカビや、ほこりの温床となってしまっている可能性があります。洗濯物にほこりがつくだけではなく、ちいさなお子様がいる場合はアレルギーの原因になってしまう場合もあります。

baikin_genki

定期的に洗濯槽のお手入れをおこない、層内を綺麗に保っておくことをお勧めします。

しかし、洗濯槽の汚れって見えずらいし掃除の方法も面倒な気がしますよね。

掃除の頻度のめどとしては1〜3ヶ月程度が一般的なようで、作業も洗濯槽クリーナーをいれてつけおき、洗いをするだけの基本的には放置で良いので面倒でも一度お試ししてはいかがでしょうか。クリーナーによってヨゴレが浮いてきた様はショッキングですよー。

3. それでもダメなら!

糸くずフィルターも掃除した、洗濯槽の掃除もした、それでもほこりがついてしまう。。こうなったら積極的に洗濯物の守りを固めてみてはいかがでしょうか。

・洗濯ネット

洗濯ネットはできるだけ目の細かいものを選びましょう。メッシュ生地で作られた目の洗いものではほこりがすり抜けてきてしまい逆効果になりかねません。

洗濯ネットは百円ショップでも手に入りますので、実際に見て目の細かいものを使用してみてください。

・糸くずフィルター増設

備え付けの糸くずフィルターだけでなくさらに増設することでほこりを撮りまくってはいかがでしょうか。

・洗濯ボール

ペットの毛にお悩みの方はこちらも便利。洗濯機にいれて洗濯物と一緒に洗うだけでペットの毛を巻き取って除去してくれます。ほこり対策とはちょっと違うので、番外編扱いで!

まとめ

洗濯物に埃がついてしまう時の対策はこちらを試してみてください!

  • 糸くずフィルターを掃除
  • 洗濯槽を掃除
  • 洗濯物自体に埃対策をする

スポンサーリンク