こたつの高さ・形はどうやって決める?おすすめの比較方法

2017年12月4日

こたつを新しく買う際にどのこたつが1番自分に合っているのか悩んでしまう事がありますよね。これからのシーズンはこたつが必需品となる季節です。

寒い冬におすすめのこたつはどのようなものでしょうか?
まずこたつには様々なタイプがあります。高さ・形が異なるのでリビングにどのように起きたいのか考えて購入するのが良いでしょう。
こたつのタイプはまず足を伸ばしてこたつに入る事が出来る高さが低いものと座椅子に座りながらこたつに入る事が出来る高さが高いものと2つに分けられます。こららを比較して検討していくのですがまずご自宅のリビングがどのくらいの広さなのかを考えて下さい。
座椅子タイプのこたつをリビングに置くと結構大きいので圧迫感が出てしまいます。
低いタイプのこたつでも大きすぎるものは避けましょう。低いタイプのこたつはみんなでこたつを囲む事が出来ます。逆に座るタイプのこたつは座椅子の数しかまわりを囲む事が出来ません。大人数でこたつに入る事が多い方は低いタイプのこたつを家族など決まった人数でこたつを囲む事が多い人は座椅子タイプのこたつを検討すると良いでしょう。
私もこれらをもとに家具屋さんでこたつを購入しました。家族でこたつを囲む事がほとんどなので座椅子タイプのこたつを購入しました。夏はこたつカバーを外せば普通に使用する事が出来るのでこのタイプを購入して良かったと思います。

スポンサーリンク

こたつ, 家電

Posted by uk