縦型?ドラム式?一人暮らしの洗濯機選び基本知識!

こんにちは

マックでは必ずといっていいほどチキンクリスプを単体で注文する筆者です。

今回も洗濯機について語っていこうと思います。

最近はとても寒い日が続いておりますが、1月ももう終わりが近づいていますね。

大学受験を終えて新生活に向けて準備をしている家族をお持ちの方も多いと思います。一人暮らしを開始されるという方ならば必要ですよね。そう、洗濯機が!!

洗濯機を選ぶなら縦型?ドラム式?

洗濯機選びでまず考えるのは縦型か、ドラム式か、という二択から始まるのではないでしょうか。

正直、よくわからんがドラム式がいいのか、お財布との兼ね合いで縦型を選ぶのか。。

悩ましい限りですが、お値段だけではないそれぞれの特徴を知って自分にあった洗濯機を選びましょう。

洗浄力なら縦型勝利か!?

実は単純に洗浄力を比べると縦型洗濯機のほうが優秀なことが多いです。

その秘密は洗濯機の構造に依存しています。

縦型は読んで字の如し洗濯層は縦についています。それに対しドラム式は横、ないしは斜めに作られていますよね。

この構造の違いで洗い方に大きな違いが出てきます。

縦型はたくさんの水を使い、その中で衣服をぐるぐる回します。回る中で衣服通しがこすれあい汚れが落ちるという仕組みです。

手洗いをする際に服通しをこすりますが、それと同じ洗い方というわけです。

一方、ドラム式はどうかというと洗濯層が横に回転しますので服通しのこすりあいで洗うわけではありません。

横に回転する洗濯層に合わせて衣服が持ち上がりそして洗濯層内に放り出されます。そして水の中にボチャン。また持ち上げられてボチャン。この繰り返しです。

イメージとしては服をつかんで水の張ったバケツでバチャバチャとすすぐような感じ。

皆さん本気で洗うならどっちの方法で洗濯しますか?断然、縦型洗濯機のこすり洗いだと思いませんか?

とにかく楽したいならドラム式!?

ドラム式の最たる特徴は乾燥力といえましょう。

乾燥が完了したら洗濯層からそのまま服を取り出して着れてしまいます。

男の一人暮らしならもはや衣装ケースすら不要になることでしょう。

そのため、洗濯物を干す手間、たたむ手間が一切なくなってしまうわけです。

縦型洗濯機の乾燥機能はというとまったくというわけではありませんが、そのまま着るにはかなり覚悟が必要となります。

縦型洗濯機の中には温風乾燥などの機能を備えているものもありますが、それでも洗濯物を干す工程は欠かせません。僕も温風乾燥の縦型洗濯機を使っていましたが、一度使ってもう使うことはないなと思いました。

楽をする点で考えると圧倒的にドラム式に軍配が上がりそうな感じですが、一点知っておきたい落とし穴が。

それはホコリ取りフィルタです。乾燥機能が優秀な反面ホコリが頻繁にフィルタにたまります。

フィルタの掃除を怠ると洗ったはずの洗濯物が逆にホコリだらけに。。こんなことになりかねません。

お手入れの手間を考慮すると縦型にも反撃のチャンスがありそうです。

最終的にやっぱりお金

ここまで縦型とドラム式は一長一短といったところですが最終的にはここが落としどころとなるのではないでしょうか。そう、お金ですね。

ドラム式は確かに優秀でも、お高いんでしょう?

はい、お高いです。同程度の性能なら2倍の開きがあると思っていいでしょう。

ドラム式は型落ちでも新品で10万円以下はなかなか見つかりません。

方や縦型は一人暮らし用なら2万円台の商品がごろごろしています。

一人暮らしビギナーならばまずは縦型の安いやつでほんとに十分です。まして大学生なら自分で引越しをすることも多いでしょうし、大学を卒業したら不要になってしまう場合もあります。

長く使う前提でドラム式を買うなら問題ないのですが、先行きが見えないならひとまず縦型洗濯機がよいのではないでしょうか!!

新生活家電セットとか

この時期になると家電量販店でも新生活家電3点とか5点セットとかでお求め安いお値段で提供しています。

新生活応援 家電セット 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ 3点セット【西日本地域専用】 ハイアール2ドア冷蔵庫【106L】 JR-N106K-K + ハイアール全自動洗濯機【洗濯4.5kg】 JW-C45A-K ハイアール電子レンジ【17L】 JM-17F-60-W (西日本地域専用60Hz)
  洗濯機とレンジ、冷蔵庫のセットです。一人暮らしにはこれで十分かと!
ビックカメラ 【新生活応援セット】 新生活5点セットA(レンジ50Hz[東日本専用]) 【ハイセンス2ドア冷蔵庫(93L)+ハイアール全自動洗濯機(4.5kg)+50Hzアイリスオーヤマ電子レンジ+ハイアールスティック掃除機+CCP炊飯器】
洗濯機、レンジ、掃除機、炊飯器のセット。掃除機はともかく炊飯器はあると便利です!

 

いかがでしたでしょうか。洗濯機の基礎知識とお勧めを書かせていただきました。

おさえるところをおさえて新生活の準備を進めてくださいね~!

では!

スポンサーリンク

家電, 洗濯機

Posted by uk