L字型になっている壁に棚を設置して小物の収納スペースを作ろう!
さて、今回は、家具に関する、少し上手であって意外な使い方の情報を簡単にではありますが解説してみたいと思います。
私の場合は、部屋が狭くなる、ゴチャゴチャするのが嫌で、空いたスペースを有効に使いたがる人間です。
物は多いけど、どこかスッキリして見える家具の使い方に関しては考えてやっているほうだと思います。
私が、主に実践してやっている家具の設置の仕方や家具の種類ですが、主に壁の角を意識した使い方をしています。
上記でも説明したように、収納スペースや物の置き場、保管場所には常に気を使う私。
そんな時に、部屋の角を有効活用できないかと考えたのです。
この部屋の角に合い、物を保管できる家具はないかということで、L字型の家具にこだわって探すことにしたのですが、予想通りに部屋がスッキリ見えて正解でした。
例えば、壁の角に棚を設置してみたのですが、ちょっとした小物類は、この棚を有効活用して、保管場所として、利用しています。
このL字型の部分に棚をつけるコツですが、大人しか手が届かない高さに設置するということです。
基本的に、私は、この棚の上に、携帯・たばこなどの細かいものを裸でおいておくのですが、この棚に裸で保管しておくと設置した高さによっては子供が簡単に取れ、いたずらをしてしまう可能性があります。
ですから、あらかじめ、子供の手が届かない高さに設置することをおすすめします。
特に、まだ小さなお子様がいる家庭では有効です。
そして、お花などが趣味の方にも、このL字コーナーは大きな味方でありまして、ベランダに無造作においておくよりも、このL字コーナーに設置した棚に置いておけばお部屋の見栄えも非常に良くなります。
ガーデニングが趣味の方などは、お花を保管、置いておくスペースがないという方が非常に多いそうですが、探せば、まだまだスペースは見つかりますので、ぜひ、部屋全体を見渡して空いている箇所があったら考えてみてください。
きっと、あなただけの素晴らしい家具の使い方が見つかると思います。
基本的に私は100均などで、今回のようなL字型のものを見つけては有効活用できないかと考えていますので、ぜひ、参考にしてみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません