ロボット掃除機「Proscenic SUZUKA」が我が家の必須家電にランクイン

Proscenicなんて聞いたことないメーカーで非常に不安に感じながらもレビューがまあまあ高かったのでロボット掃除機「SUZUKA」を買ってみた感想を。

ロボット掃除機、ホントに最高

我が家の床掃除はもっぱらコロコロで行なっていました。

が、頻繁にかけないといけないですし、できる範囲も狭いので効率も非常に悪くなっていました。

謎のくしゃみが多発

我が家のリビングにはモコモコのカーペットが敷いてあるのですが、ゴロゴロしていると謎のくしゃみが出るようになりました。

後になってわかったことですが、カーペットの中の埃が原因になっていたようです。

コロコロだけではくしゃみの原因となる埃を取り除くことができなかったんですね。

もしかするとダニもいたのかもしれないと思うとちょっと恐ろしい気がします。

SUZUKA導入

引越しを機にロボット掃除機を買うことにしました。

ロボット掃除機はiROBOTのルンバが有名ですが、値段が。。

もうちょっとお安く手に入らないかなとアマゾンで探して値段と機能のバランスがいいProscenicのSUZUKAを購入することにしました。

このSUZUKA、2万行かない程度の値段で機種によりますがルンバの2〜3分の1の値段で入手可能でした!

毎日掃除してくれるありがたさ

SUZUKAさんは時間予約で掃除をしてくれる為、朝に掃除時間を設定して使っています。

朝起きると掃除が終わっていますので気持ちよく1日が始まります!

カーペットはもちろん、ソファや机の下など掃除が面倒な箇所までくまなく掃除してくれるのでとても助かっています。

ある程度賢い!

格安のロボット掃除機は掃除を開始したらバッテリーが無くなるまで掃除をし続けるタイプの商品もありますがSUZUKAさんは自分で巣に帰ることができます。

部屋の掃除が終わったと判断した後、充電器のある場所を自分で探しながら帰るのでSUZUKAさんは基本的に放置で問題ないです。

また、センサーによって段差を検知しますので段差を回避し落下を防止することができます。

リモコンは。。

どうやらリモコンやスマホで遠隔操作できるのですが、掃除は基本的に時間予約で行いますのであまり使わないです。

リモコンやスマホの使い方が書いてある説明書の日本語が怪しすぎて不安になるだけなので頑張ることも無いと思います。

障害物になるものを片付ける習慣がつく?!

ロボット掃除機は障害物を自分で避けることができるのですが、細かいものは飲み込んでしまうことがあります。

例えばコンセントやスマホの充電器、靴下などが床に落ちていると遠慮なく吸い込んでしまい動きが止まってしまいます。

変なものを吸い込んでも直ちに壊れる訳では無いのですが、ケーブルの方が傷んでしまう可能性があります。

ロボット掃除機が掃除できる空間を保つのは人間の仕事になってしまうのですが、この習慣をつけることで掃除をする癖がつくことになります。

実はこの掃除する習慣こそがロボット掃除機の真価かもしれませんね。

まとめ

ロボット掃除機を導入することでくしゃみが止まり、掃除をする習慣まで身に付けることができました。

メリットはあれどデメリットはあまり浮かばないのでかなりいい買い物をしたと思っています。

今では我が家の必須家電の一つにロボット掃除機が文句なくランクインしていると言い切ることができるほどオススメです!

スポンサーリンク