冬、こたつ設置期間の匂いと掃除方法について

2017年12月4日

冬はこたつでぬくぬく。もうどこにも出たくない。こたつこそ我が友。そんな方多いのではないでしょうか?

できたら背負って生活したいほどの冬の期間、匂いが気になる方いらっしゃいませんか?
掃除といってもテーブルとは違い、布団やら天板やら、組み立て部品の多いこのこたつ、寒い中、解体するのも大変ですよね。
だからといって長期間人肌に触れさせているもの、友達が来るときはやっぱり少しはきれいにしたいもの。
くつろいでもらう中、「なんか匂う?」なんて思われたらショックですものね。
そんなときは思い切って部屋の窓を開けちゃいましょう!
寒さが耐えられないときは、着こむ。これです。
そして天板をはずし、壁にたてかけ、こたつ布団は窓辺に干す!一気にやれば、あとの爽快感は格別です。
布団をのけ、本体も壁にたてかけ、カーペットに掃除機をかけます。このあと消臭剤をスプレーしておけば、こたつに入ったときの足の蒸れた匂いも気になりません。
掃除機をかけてから本体をもどし、軽くはたいた布団をもどし、もう一度消臭剤を噴射!
あとは天板をもどす。掃除方法はこれだけです。お気に入りの香りつきならお部屋も素敵な香りにつつまれ、お客様を迎える態勢万全です。
寒い中思いきるのも大変ですが、予定のない晴れた休日など午前中にやっちゃうと空気も清々しくなって一週間は快適にすごせます。

スポンサーリンク

こたつ, 家電, 掃除

Posted by uk