ダニよさらば、こたつの衛生状況

2017年12月4日

一人暮らしを始めたり家を離れても、“冬はこたつ”で育ってきた人はに、エアコンやヒーターだけの生活は厳しいです。

最近は1~2人用の小さなサイズのこたつがあったり、オフシーズンはテーブルとして使えるようなデザインのものも増えています。

ただこのこたつ、一回出すと春先までそのまま使っちゃいませんか?暖房器具なので、使わない日ってないですよね。

となると気になるのがこたつ布団の衛生状況です。こたつで寝てしまってこたつぶとんに汗が付いたり、飲み物をうっかりこぼしたり、床と接している部分なんかよく見るとホコリがたくさん付いていたりします。

もちろんそこにいるのは・・・ダニ!長く使っているこたつ布団には、ダニの栄養となる垢や食べ物のカスなどがいっぱい。さらには適度な暖かさと湿気もあります。ちょっと考えただけでも身体が痒くなってきます。

こたつ布団の衛生状況を改善しましょう。晴れた日には、布団のように日に当てて風を通すことが大切です。

布団干そうにもベランダなんかないわ!という方

布団たたきでパンパン叩くことはダニの駆除には効果が少ないので、布団用のヘッドを付けた掃除機で吸いましょう。

食べ物をこぼしたりジュースが染み込んだ場合は、洗濯です。洗濯機に入らない場合は、湯船にお湯を張って足で踏み洗いするのも良いでしょう。

スポンサーリンク

こたつ, 家電

Posted by uk