フラットヒーターのこたつを買ってみた感想・・よい

2017年12月4日

こたつは好きだが、常々不満を感じていたことが二つある。

  1. 寝返りが安易に打てない
  2. 素足で櫓に触れた瞬間のアッというのがいやだ

要するに櫓が悪いという結論に達したわけだ。では櫓のないこたつはあるのか、あるじゃないか!

・フラットヒーター式こたつ

フラットヒーター式のこたつが現れたのはだいたい2010年の冬あたり。2016年現在はやや下火になりつつある。

フラットヒーター動向

米:フラットヒーター式のこたつの動向(参考:googleトレンド)

私がフラットヒーター式のこたつを購入したのは2013年の春なので流行のピーク辺りだ。現在下火になりつつあるフラットヒータ式こたつの復権を願い、3年間使った感想を述べていきたい。

・素晴らしい寝返り感

良い点を挙げるとするならまずこれに限る。櫓式のこたつと比べれば当然だが天板に凹凸が少ない。無いに等しい。これにより寝返りを打つたびに腰に感じていた鈍痛とはおさらばというわけだ。敬虔な皆様におかれても櫓式こたつに寝転んだ際に寝返りを安易にうち、机上のコップをあわやひっくり返しそうになった経験があったのではないだろうか。

こたつと寝返り

米:こたつと寝返りの相関(参考:googleトレンド)

刮目せよ、こたつと寝返りの見事な相関を。こたつを導入したはいいが寝返りの打ちにくさにもがき苦しむ様が手に取るようにわかる。そしてフラットヒーター式こたつが登場した2011年から冬季の「寝返り」の検索が減少している(ように見える)!こたつ界の救世主として、悩める人々を救済しているのは最早言うまでもない事実というわけだ。

・熱くない!すね毛が焦げない!!

まずはこれを見て欲しい。

こたつとすね毛

米:「こたつ すね毛 焦げ」(参考:google)

248,000件。完全一致検索でこの結果だ。すべての人々が自身のすね毛が櫓式こたつによって消滅したことを告白しているわけではないことは明白なため、被害は相当数に上ると推察される。声を大にして言いたい。フラットヒーター式のこたつであればいたずらにすね毛を失うことはなかったのだと。

・弱点はあるのか

ここまで完全無欠と思えるフラットヒータ式のこたつだが、弱点はないのだろうか。3年間使用した経験を通して、あえて弱点、ウィークポイントとしてあげるならば、そこまで暖かくはない。

 

・まとめ

フラットヒータ式のこたつは、寝転んだ際の快適さとすね毛を代償に、そこまで暖かくはない。しかし、考えて欲しい。こたつは何も冬だけ部屋に置いてあるのではないということを。年間通して考えれば寝返りの内辛い机など、ただの寝返りの打ち辛い机ではないだろうか。フラットヒータ式のこたつの復権を願ってやまない。

スポンサーリンク

こたつ, 家電

Posted by uk