洗濯機が出火!?無印良品ブランド洗濯機に注意!

洗濯機が燃える。そんなありえないことがあなたの洗濯機にも起きるかもしれない。

出火の原因となった洗濯機は無印良品ブランドの洗濯機だ。シャープが1998年11月から1999年12月にかけて製造しており、無印良品ブランドとして販売されてきたが、モーター部分から出火の可能性があるとして2002年リコール対象となっている。

無印良品ブランドの洗濯機を使用している方は一度、こちらの消費者庁ホームページから調べてみてほしい。

リコール対象となってからずいぶん経っているように見えるが、改修がすんでいるのは流通した約20万台のうち半数にとどまっているとのこと。

人知れず出火のタイミングを狙っている洗濯機が今もどこかで稼働していると考えると恐ろしい。

洗濯機の性質上、夜に洗濯をして寝る、洗濯機を動かしてから買い物に出かけるなど家の監視が甘くなってから出火し発見が遅くなりやすい。

発見してもすでに大惨事に発展していることもあり得る。

上記の消費者庁ホームページには他のメーカー製の洗濯機についても出火の可能性がありリコール対象となっている機種が数多く掲載されている。

自分の使っている洗濯機に限って大丈夫という油断が悲劇を招くことのないよう、リコール情報には敏感になっておくことを強くお勧めしたい。

 

洗濯機についてこんな記事も読まれています。

洗濯機の騒音を抑えたい人の為の防振マット

洗濯物がほこりだらけ。。そんなときにためしてほしい3つの事

スポンサーリンク

家電, 洗濯機

Posted by uk