【こたつ】電気代は大丈夫?!24時間つけっぱなしにしてしまった。。

2017年12月20日

こたつは電気代が少ないことが多くの人に選ばれる要因もなっています。

しかし、うっかり電源をつけっぱなしにして外出してしまったなんて経験ありませんか?

騒音や光が少ない自己主張の少ないこたつの電源を消し忘れてしまったことは皆さん一度はあるはず。

そこで電源ONのまま24時間放置してしまった場合、電気代はいくらかかってしまうのか気になりますよね。

タイプ別こたつを24時間つけっぱなしにした場合の電気代比較

タイプ 1.幅75×奥行75  2.幅120×奥行80 3.継足こたつ 4.パネルヒーター
商品例
電気代
(24時間あたり)
強 = 約91円
弱 = 約33円
強 = 約122円
弱 = 約52円
強 = 約91円
弱 = 約33円
強 = 約93円
弱 = 約52円
 ひとこと 櫓タイプのこたつ
です。普通こたつ
といえばこれ的な
正方形タイプです
櫓タイプのこたつ
ですが、長方形で
やや大きめの物と
なっております。
電気代はやや上が
ります
継足こたつです。
一人用サイズの物
で小さいですが、
高さがある為電気
代は1番と同じに
なっています。
フラットヒーター
とも呼ばれるタイ
プです。省電力な
イメージですが、
同じサイズの1番
よりも電気代は高
いです。

さすがにエコで名の通ったこたつといったところでしょうか。1日つけっぱなしでも100円前後といったところ。

ここで意外だったのが4.パネルヒーター(フラットヒーター)タイプのこたつです。1.幅75×奥行75の櫓(やぐら)タイプのこたつに比べ、若干ですが、電気代が高くなっています。特に弱で運用した場合に、その差は明らかになっているようです。省エネ、省電力なイメージを勝手に抱いてきたのでちょっとショック。。(我が家はパネルヒーター式。。)

チリも積もれば山となる

こたつの消費電力が低いとっても、つけっぱなしを何度もやってしまうとやはり気分的にもショックですよね。

電気代をまとめて満足するというのも読んでいただいた皆さんに申し訳ないので、つけっぱなし対策を対策にかかる金額順にご紹介していきましょう!

金ならいくらでも出す!

こたつにこんな事いう人いないと思いますが。。

こたつのヒータユニットによってはオフタイマー機能がついているものがあります。

ヒーターユニットの寿命は長くても10年と言われていますのでそろそろ買い替えを検討している方にはおすすめです。

上位のヒーターユニットを搭載したこたつは机が大型だったり、高価なものが多かったりしますがヒーターユニットの交換だけなら安いこたつを買う値段で最上位クラスを購入してもお釣りがきます

上位クラスのヒーターユニットは薄型だったり、熱効率が良かったりと使い勝手も抜群ですのでふざけた章タイトルのわりにはおすすめの対策ですよ!

交換用ヒーターユニットの情報、選ぶ上でのポイントはこちらで詳しくまとめていますので、買い替えを検討していましたら是非チェックしてみてください!

【保存版】こたつ交換用ヒーターユニット性能比較一覧 最高のヒーターはこちら!

ちょっとした投資で解決したい!

タイマー式コンセントを電源に挟むことで、強制的に電源をオフにする方法です。

つけていたい時間を決めたらダイアル式のタイマーをセット、あとは普通に使っていれば消し忘れの心配はありません

こたつの他に電気カーペットやストーブなど電源を切り忘れてしまいがちが家電と組み合わせると効果的です。

お値段も手頃で、汎用性も高いのでとてもおすすめです!

1円も出したくない!

こういう事は工夫が大事だったりします。

しかも、お金がかからない工夫が考える方としても楽しいものです。

こたつのON/OFFスイッチってONなのかOFFなのかぱっと見で分かりづらいですよね。

確認した時にどっちなのかはっきりしていたら消し忘れの防止になります。

なので、スイッチのどちらかに分かりやすいよう色を塗ってやればいいと思うのです。

写真は我が家のこたつスイッチです。

写真だと分かりずらいですが「入」の方にマーカーで色を塗っています。(本当は赤が良かったのですが、なかったので緑です。。)

色を塗るだけでも何となくスイッチに注目がいきますので消し忘れが減っている気がします。。

電気代だけじゃないつけっぱなしの危険とは!

こたつつけっぱなしについて電気代について着目してきましたが、つけっぱなしはもっと危険を孕んでいることがあります。

その最たるものが火事でしょう。

こたつに寄らず家電のつけっぱなしが火事の原因になることがありますが、こたつは熱を扱う家電なのでより一層注意が必要です。

古いヒーターユニットの温度調節機構が故障していたり、ヒーターユニットに燃えやすいものが触れていた場合、つけっぱなしは命取りになりかねません。

電気代も心配ですが、実はしっかり向き合う必要がある問題であることはしっかり認識していきたいですね。

こたつのつけっぱなしは火事のもと!火事になりやすい使い方とは?

まとめ

こたつをつけっぱなしにしてしまった際の電力、対策についてまとめてきましたがいかがでしたでしょうか。

冬場のこたつほど、心地よい家電はないと言っても過言ではないと思いますが、火事や思わぬトラブルの原因になりかねませんのでつけっぱなしには十分気をつけてくださいね!

ではより心地よいこたつライフを!

スポンサーリンク

こたつ, 家電

Posted by uk