シャープ縦型洗濯乾燥機の節水法「ECO eyse」が地味にすごい

洗濯機についてるすすぎ一回のボタンを有効に使えてますか?

最近は液体洗剤が普及しておりすすぎ1回でも大丈夫ですよ!的なことが洗剤のパッケージに記載されてたりします。

しかし、私自身すすぎ1回モードで洗濯したことはないですw

おそらく問題ないのでしょうが、洗剤が残ってしまわないか、服の汚れ具合によってはすすぎ1回では不十分なのではないかと考えてしまってもう普通に洗えばいいやってなってます。。

すすぎ1回とすすぎ2回で使用する水の量を比較してみます。

洗濯物4Kgに対して すすぎ2回 すすぎ1回
洗濯時使用水量 70L 63L
目安時間 33分 30分

一回の洗濯で7Lの節約になります。また、洗濯時間も若干ですが短縮可能です。

経済的にも環境にもメリットの多いすすぎ1回モードですが、冒頭に話した通り使い所の判断が難しい。。

この判断を自動で行ってくれるのがシャープの縦型洗濯乾燥機に搭載された「ECO eyse」です!

すすぎ回数をどうやって判定しているのか?

すすぎ回数を決めるポイントとしては1.洗剤はどれだけ入っているか、2.洗濯物はどれだけ汚れているかの2点が挙げられます。

当然、洗剤がたくさん入っていて、洗濯物がたくさん汚れ手入れば洗濯する際に水が濁っていきます。

ECO eyseでは注水した際に洗濯槽の底にある光センサーで、水の濁り具合を判定。澄んでいればすすぎは1回、濁っていればすすぎは2回というように自動で判定してくれるわけです。

他にも衣類の素材や、量に応じてもすすぎ回数を判定してくれる機能が搭載されており、すすぎ回数を自動で判定しています。

まとめ

洗濯で失敗したくないがゆえにすすぎ1回モードでの洗濯をせずにいましたが、自動で判定してくれるなら特に意識することなく節水することができて得した気分になれますね。

ECO eyseを搭載した機種は2タイプ販売されています。

洗濯機の子運輸を検討される際は、節水もポイントにして選んではいかがでしょうか!

 

スポンサーリンク

家電, 洗濯機

Posted by uk