洗濯機のアース、付けないと漏電の可能性が!

洗濯機に付いているアースは、漏電による事故を防ぐための大切な物です。

しかし、洗濯機を新しく買ったり、引っ越しなどで移動した際に、電源プラグは挿してもアースはそのまま放置、ということも多いのではないでしょうか。

その状態でも普通に洗濯ができてしまうため、存在自体を忘れてしまっている人もいるかもしれません。

しかし、アースの配線を怠っていると、洗濯機が古くなり、漏電が発生した時、その電流がそのまま人体に流れてきてしまいます。

きちんと配線しておけば、電流はアース端子へと流れていきます。

最近の洗濯機では漏電が発生することはまず無いと言われますが、万が一のために、できるだけアースの配線をしておきましょう。

現在、多くの家のコンセントにはアース端子がありますから、これを使えば簡単に配線できます。

ですが、やや古い家にはこの端子が無い場合もあります。

もしもアースがガス管につないである場合は、引火して爆発を起こす危険性がありますから、同じようにすることはやめてください。

また、水道管も適切とは言えませんし、避雷針などに取り付けるのも落雷の際に危険です。

このような場合には、電気工事店に依頼してアースの取り付け工事をしてもらう必要があります。

洗濯機の設置についてはこんな記事も書いてます!

洗濯機のサイズを決めるポイントは??

洗濯機の騒音を抑えたい人の為の防振マット

洗濯するたびにガタガタどうにかならないの!?って時の対策

スポンサーリンク

家電, 洗濯機

Posted by uk